医療法人 三河循環器科内科

HOME > ブログ

9月の行事 敬老会

ハートフル日記

2019年10月4日

まだ日中は汗ばむ日もありますが、少しずつ秋の風になってきて朝晩と寒く感じる日も出てきましたね。

9/16日は敬老の日でした。「多年にわたり社会につくししてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う日」とされ制定された国民の祝日です。そんな日には、花の合い言葉が「勝利」、「正義」である事や、根の部分が漢方の減量に使用されていることから、病気に勝ち、長寿や健康を願う意味が込められているリンドウの花を贈られるそうです。

あいハートでも、ちょっとした敬老会を開催しました。今年は、ボランティアの方も来て頂き、フラダンスを鑑賞し、レイ・髪飾り・衣装を借りて一緒にダンスレッスンをさせて頂きました。皆さん、照れもありましたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

連想ゲームや宝探しゲーム、衣装を替えての職員のダンス「パプリカ」を観て頂きました。「練習が大変だっただろ?」「衣装、綺麗やな〜」とダンスの評価よりも、いつもの制服とは違う私たちの服を評価して頂きました。

来年も同様、職員の出し物で踊る予定のダンスはもっと練習をして、ダンスの評価を頂けるよう頑張りたいです!!

IMG_5339 IMG_5328

« »

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲