10月2018
みかん狩り
2018年10月31日
今年も勝浦へみかん狩りに行って来ました。
行き道は長いようでしたが、楽しみにして下さっていたのか、
話が弾みあっという間に到着しました。
皆さん到着し、まずはベンチに座りますか〜・‥
と、順番に座ってもらっているうちに、一番に腰をおろされた方は最後の方が腰をおろされた時にはもう前にあるみかんを採り口の中に入っている方もいました。
ベテランの皆様は、小ぶりのみかんを採り、決められたネットに下の方から丁寧に詰め詰めていくことでたくさん詰められるとおっしゃっていました。
現地でも心地よい風を受けながら、皆様とお話をされながらみかんを食べていると、ついつい多くのみかんがお腹の中に入った様に思います。
ちょうど良い季候で秋晴れになり、風が吹くと、とても気持ち良かったです。
手工芸
2018年10月27日
少し離れていた手工芸で、今回は小物入れを作りました。
牛乳パックに3㎝程の正方形に切った、色とりどりの折り紙を貼っていってもらいます。
模様の入った折り紙の中に無地の折り紙を入れる事によってまた模様の折り紙が生えるそうです。
正方形の折り紙を真っ直ぐ貼る方も居れば、斜めに貼る方も・‥!!
牛乳パックとは思えない程に、大変身しました。
一人一人個性ある、一つしかない小物入れの完成です。
しまなみ海道再び
2018年10月17日
しまなみ海道を自転車で往復してきました。
しまなみ海道は愛媛県の今治駅から広島県の尾道駅まで、瀬戸内海を結ぶ6つの島と6つの橋、そして最後は渡船を使う76kmの行程で、この道を自転車で走破します。
昨年は2つめの島までしか行くことが出来ませんでしたが、今年は無事に往復することができました。
途中、島と島を結ぶ橋を何度も登りますが、登りで苦労しても橋の上から見る瀬戸内の景色はいずれも絶景で、なんだかこの景色を勝ち取った気分にさせてくれます。自転車の魅力を十分満喫できるので、この景色を見に来るだけでもしまなみ海道を自転車で走る価値がそこにあります。
また、道中は魅力的な店もたくさんあって、私も定番の伯方島の塩ソフトや生口島のジェラート、因島のはっさく大福などを堪能しました。
ここに来ると、いつもたくさんのサイクリストに出会うことができます。普段から自転車に乗る人とすれ違うと挨拶をしてくれる人が多いのですが、ここにではなんだかサイクリスト同士の仲間意識も芽生えてきます。
ところで、サイクリングは有酸素運動なので健康維持には最適です。しまなみ海道はレンタサイクルでも気軽に走れ、ついでに心肺機能も良くなるのでお勧めですよ。
市民公開講座のお知らせ
2018年10月2日
11月1日(木)13時よりあわぎんホールで行われる市民公開講座に参加させていただきます。
私からは主に虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)で行われる心臓カテーテル検査についてお話させていただきますが、今回は徳島赤十字病院の細川先生から、最近話題の弁膜症のカテーテル治療についての実際の映像もご紹介いただけますので、ご興味のある方は是非ともご参加ください。