医療法人 三河循環器科内科

9月2015

HOME > ブログ

講演会終わりました。

院長ブログ

2015年9月28日

9月24日(木)の心臓カテーテル治療ならびに9月27日(日)の生活習慣病予防の講演会がいずれも無事終了しました。

カテーテル治療の講演会では狭心症の検査、治療方法から最新の大動脈弁膜症治療まで皆様と一緒に勉強することができました。近年冠動脈疾患から不整脈、弁膜症に至るまで、様々な心疾患ができるだけ侵襲の少ない方法で治療することができるようになってきましたが、これらの疾患の中には生活習慣の改善や服薬で予防できたり、状態をコントロールできるものもあります。さらに同じ病気であっても治療方法や服薬方法が違うこともありますので、疑問点があればいつでもご相談ください。

生活習慣病予防の講演会では、私からは高血圧治療における減塩の重要性をお話しました。また、たまき青空病院の石本先生からは膝や腰をいたわりながらの運動について、徳島赤十字病院の日浅先生からは喫煙がもたらす様々な病気と禁煙の重要性をお話していただきました。

いずれの講演会も非常にたくさんの方々に来ていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

食塩摂取量

音楽療法

ハートフル日記

2015年9月16日

先日、音楽療法を行いました。

ボランティアでキーボードの生演奏に訪問してくださり、すてきな演奏に合わせ

懐かしい唱歌や歌謡曲、季節の童謡を、幼い頃を思い出し皆で歌いました。

私たち職員も皆様の歌声に合わせ「手のひらを太陽に」でダンスをしてみました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。

また、今週は敬老会を行っています。

ビンゴゲームや二人羽織、

フルート生演奏に合わせて歌を歌ったりと少しの時間ですが楽しんで頂けるよう計画しました。

毎日、ルーム内に活気ある笑い声が響いています。

笑うことは体にとても良いんですよね。

皆様にとってリフレッシュの時間としてお過ごし頂けていると良いなぁと思います。
IMG_0873

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲