医療法人 三河循環器科内科

6月2022

HOME > ブログ

モーニングコーヒー

院長ブログ

2022年6月15日

大神子1

海を見ながらモーニングコーヒーでも飲もうと、アウトドアチェアーとインスタントコーヒー、お湯の入ったボトルなどをリュックに背負い、ロードバイクで大神子海岸まで出かけてきました。
片道約10kmで少し山越えもあり、軽く運動するには丁度良いコースです。
日曜日ということもあって海釣りをしている人、散歩している人、オートバイで海を見に来た人など、早朝にもかかわらず結構人が多かったですが、海から登る朝日を見ながら飲むコーヒーはインスタントとはいえ格別でした。
秋には久しぶりに100km越えのロングライドイベントがあるので20km程度で満足せず、もう少し練習が必要ですね。

大神子2

手工芸 〜鉛筆立て〜

ハートフル日記

2022年6月11日

今回の手工芸は、紙で作る鉛筆立てを作製しました。まず始めに短冊型に切った紙を細長く巻いていきます。これが簡単なようで結構難しい作業で手先の器用な利用者の方でも四苦八苦しながら紙を巻いていきました。紙が巻けたあとは、折り紙で台紙を2つ折ります。その台紙に紙の棒を貼り付け、いよいよ紙の棒を交互に編み込んでいく作業になります。

IMG_8119 IMG_8158 IMG_8163

途中、棒が短くなってきたら紙の棒を付け足しながら編んでいきます。一人で作業するのが難しい利用者の方は職員が一緒に手伝いながら作業を進めていきました。完成したのがこちらです。

IMG_8159

紙で作ったとは思えない程、素敵な鉛筆立てが出来ました!

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲