医療法人 三河循環器科内科

8月2018

HOME > ブログ

県民公開講座のお知らせ

院長ブログ

2018年8月17日

9月9日(日)10時より「生活習慣病を考える会」で講演させていただくことになりました。
この講演会はいつも徳島赤十字病院の日浅院長、たまき青空病院の石本先生と一緒に講演させていただいておりますが、今年も呼んでいただきありがとうございます。
散歩や階段を昇った際に以前より息切れがする方の中に心臓弁膜症が隠れている場合があります。今回は心臓弁膜症についてお話する予定ですので、皆様と一緒に勉強いたしましょう。
また講演会終了後は天気が良ければ徳島城公園をウォーキングいたします。是非一緒に歩きませんか(運動出来ない方は講演会のみの参加でも大丈夫です)。

H30.9

音楽療法

ハートフル日記

2018年8月1日

毎月一回、午後から来て下さる三谷薬局音楽療法士隊!!

いつも元気に「皆さん、こんにちは〜」とルームに入るなり挨拶をして下さり、

昼食後と言う事もあり、まったりした雰囲気のルーム内を一気に明るくしてくれます。

 

まず、シナプソロジーといって脳を活性化させる為の手の運動です。

今回は、二人組になり向かい合ってジャンケンをします。偶数なら左手で握手。奇数なら右手で握手をします。

それに慣れたら、足し算・引き算の答えが偶数か奇数を考え偶数なら左手。奇数なら右手で握手をします。

自分の出した答えも合っているかが分からなくなり、難しくなると答えの偶数がどっちの手を出すのかさえも分からなくなり・‥最後は周りを見ながら手を出してしまう方もいました。(笑)

 

IMG_3658

 

次に、ストレッチ体操

我は海の子に合わせて先生が考えた体操を歌に合わせて体を動かします。

肩こりに効いたり、普段では伸ばさない部位が伸ばせます。

とっても可愛い音色のハンドベルを使って「海」の曲を皆で演奏もしてみしました。

手で持って振るのが普通ですが、机に置いて上から押すだけでも音が出るハンドベルを使わせてもらいました。

IMG_3662  IMG_3663

 

後はプログラムに添って先生が進行して下さり、懐かしい曲を歌い、時には先生のピアノやフルートの演奏を聞きながら楽しい優雅な時間を過ごさせてもらいます。

7月は最後に、先生が阿波踊りの連に入っているとのことで、フルートで曲を演奏され、踊りを披露して下さいました。あいハートでは一足早いお盆気分をあじわう事が出来ました♪

IMG_3665     IMG_3664     IMG_3666

 

 

好きで昔にはよく聞いた歌でも完全に覚えていないものですが、懐かしい曲を聞くと昔を思い出す事ができ毎月、来て下さるのを楽しみに待っています。

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲