医療法人 三河循環器科内科

7月2015

HOME > ブログ

心臓検診と心電図

院長ブログ

2015年7月18日

心電図スポーツクラブに入る前にクラブから心エコー検査を依頼され、ご両親と来院されるお子さんがいます。循環器専門医のところでは、初診で心エコーのみを希望されて来院された場合でも必ずと言ってよいほど、まず最初に心電図を記録します。
心エコーで異常を認めないから運動は大丈夫とは言えません。勿論、心エコーを用いなければ分からない疾患も数多く存在します。しかし、心電図でなければ見つけられない疾患もたくさん存在するのです。特に危険な不整脈につながるような心電図異常は将来、突然死につながる恐れがあるため、決して見逃さないようにしなくてはなりません。
徳島県では、小・中学校生徒の心電図判読を判読委員によるダブルチェック方式で行っています。本年度より、私も徳島市の心電図判読委員会に入らせていただきました。委員会の諸先生方とともに、一人でも多くの心疾患患者様を事前に拾い上げていければ幸いです。

7月になりました

ハートフル日記

2015年7月6日

IMG_0527IMG_0503 7月に入りましたが、雨模様が続いています。

利用者様とこの時期ぴったりのカエルの置物を作成しました。

紙粘土を使用し皆さんに形作り色つけをして頂き、仕上がりました。

どのカエルもそれぞれに個性があり、とても可愛い作品となりました。

明日は七夕です。

ルーム内にも皆さんに願い事を書いて頂いた短冊を付けた笹が飾られています。

色とりどりの飾りとともに夏の気配を感じさせてくれます。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲