医療法人 三河循環器科内科

11月2015

HOME > ブログ

手作り調理

ハートフル日記

2015年11月6日

日に日に秋が深まり紅葉の季節を迎えました。

あいハートでは、変わらず利用者の皆様と楽しく活気のある時間を過ごしています。

最近、手作り調理を行っています。

まずお味噌汁、二回目はカレーとサラダを調理しました。

お味噌汁はいりこと昆布で出汁を取ることから始め、具材を切りお味噌の味の調整までの行程を分担して調理しました。

男性利用者の方も、しばらく包丁を握っていない方も、何かの作業でお手伝いして頂きました。

作業中は、包丁を使用し真剣に、また皆で作る過程は楽しくわいわい、自然と笑顔と笑い声がこぼれ、

ルームの中は皆様の活気とお出汁の良い香りに包まれました。

全員で作ったお味噌汁はいつもと少し違う、ひと味もふた味も美味しいお味噌汁が出来ました。

 

カレーは、具材を切り、炒め、煮て、カレー粉を溶かし仕上げ、サラダもレタスをちぎり盛りつける

すべての行程を皆で作り進めました。作っていくと食欲をそそる良い香りが広がり、

「お腹すいてきたなぁ」と言いながら仕上げました。

作ったお料理は、お昼のお食事の時に皆で美味しくいただきました。

美味しかったなぁ!

うまいことできとった!

火の通りも良かった!

みんなで満足の出来を自画自賛する時間も楽しいものです。

 

これからもいろんな事を皆様とチャレンジして楽しい時間を共有していきたいです。

IMG_0924 IMG_0933

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲