医療法人 三河循環器科内科

12月2016

HOME > ブログ

LEDアートフェスティバル

院長ブログ

2016年12月29日

LED先日のLEDアートフェスティバルはとてもきれいでした。

新町川にたくさんのLEDの球体が浮かんでいるのを眺めながら、改めて徳島市が水の豊かな町であることを認識しました。

ところで、狭心症などの冠動脈疾患に対するインターベンションの世界では、来年あたり、いよいよ生体吸収性ステントが登場しそうです。生体吸収性ステントは約3年で体内から無くなるため、これまでの金属製ステントのように体内に異物が残ることがありません。新しいデバイスのため、まだまだ気になる点もありますが、今後のさらなる技術の進歩に期待したいです。

私も来年は久しぶりにインターベンションのライブに行って勉強してこようと思っています。

クリスマスまで数日です。

ハートフル日記

2016年12月21日

IMG_1884IMG_1883IMG_1910IMG_1940街中はクリスマスの飾りで華やかですね。

あいハートのデイルーム内も利用者様と一緒にクリスマスツリーの飾り付けを楽しみました。

壁飾り・・・利用者様ひとり一人が折り紙で作ったクリスマスツリーが壁を華やかに飾っています。

(小さな折り紙を器用に折って作られました。)

クリスマスリース作り・・・トイレットペーパーの芯を1㎝の輪に切り絵の具で色塗りします。

6個で1つの花を作り、6つの花をつなげました。

毛糸のポンポン・リボン等で飾りつけました。「どこに飾ろう?」

「うれしい〜」と笑顔がこぼれました。

昨日は、内町幼稚園から可愛いサンタさん達が来てくれました。

一生懸命に挨拶して「ヤッターサンタがやって来た」「あわてんぼうのサンタクロース」     歌やダンスをプレゼントしてくれました。

利用者様も自然と身体がゆれリズムをとって楽しんでおられました。

先生、可愛いサンタさん達ありがとうございました。

クリスマス会「紅白歌合戦」をしました。

利用者様がカツラを付けドレスで着飾り熱唱されました。

全員が笑顔で楽しまれ「若返ったわ〜」と喜んでおられました。

12月のリハビリ体操・・「川の流れのように」歌いながらポンポンを手に上手に体操されています。

気忙しい毎日ですが皆様と楽しい時間を過ごしたいと思っています。

もうすぐクリスマスですね

ハートフル日記

2016年12月18日

12月に入り、とても寒くなってきました。
街ではイルミネーションがあちらこちらでとってもきれいに輝いていますが、あいハートも利用者様と共に、今年一年すてきに輝けたと思います。
ところで、もうすぐクリスマスがやってきますね。あいハートでも楽しいクリスマスのイベントを考えていますので、お楽しみに!!
それでは、皆様にも素敵なサンタさんが来てくれますように♥♥♥

リースツリー

みかん狩り

ハートフル日記

2016年12月3日

IMG_1836今朝は今年一番の冷え込みでした。公園の木々も落ち葉のじゅうたんが綺麗ですね。

あいハートでは11月17日・22日 勝浦町にみかん狩りに行ってきました。

お天気に恵まれ山々の紅葉を背にみかん畑のあちらこちらから「この木のミカン

甘いよ〜」ベンチに腰掛けてもぎたてのミカンを「おいしいなぁ〜」「気持ちいいね」

まさに味覚の秋!!帰路「白い鳥がいるよ」キラキラ光る勝浦川の川辺には白い鳥が気持ちよさそうに羽根をやすめていました。利用者様も和やかに楽しい時を過ごされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲