医療法人 三河循環器科内科

3月2019

HOME > ブログ

3月の行事!!

ハートフル日記

2019年3月30日

今月は行事がギュッと詰まった月でした。

☆手作りおやつのわらび餅!!

ひたすらお鍋の中でグルグルかき混ぜ、水の加減で柔らかくぷるんとした美味しいわらび餅の完 成です。

ん〜!!美味しい♡   IMG_4638

☆お買い物では、ドライブがてらに小松島のあいさい広場に行って来ました。

風景が変わるごとに何かを見つけては、話題のネタになり賑やかに行って楽しくお買い物が出来 ました。

☆三月と言えば桃の節句!

桃の花が咲く時期であることから「桃の節句」と呼ばれる様になったそうです。あいハートでも毎年恒例の勝浦ビッグひな祭りへ今年も行って来ました。IMG_4654IMG_4703

今年は寒すぎること無く天気がスッキリしない日もありましたが、雨にあたることはなく無事に行って、「また、来年も来ななぁ。」と話しながら帰って来ました。

 

 

☆半年ぶりに、なんと!!

またまた、あいハートになかざわ けんじさんが来て下さいました。

ヒット曲の思い出いっぱいや童謡など全10曲を歌って下さいました♪利用者の皆様も一緒に歌を口ずさみ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、お待ちしています〜。IMG_4711

 

鳴門自転車イベント

院長ブログ

2019年3月27日

鳴門ライド地図

自転車のイベントに行ってきました。

今回は私の地元、徳島県のイベントで自転車に乗って鳴門市をぐるりと一周します。

朝は少し寒かったものの天気が良く、次第に気温も上昇したので、絶好のサイクリング日和でした。

最初の難関は大麻比古神社の裏山である大麻山の西側の峠道「卯辰越え」を南から北に抜けて瀬戸内海に出るルートを通ります。山登りは運動不足である私の大腿四頭筋を容赦なく蝕みます。

何とか峠を越えて山を下ると、しばらくは海沿いのきれいな景色を見ながら走ることができます。

鳴門海沿い

休憩地点で腹ごしらえし、もう一つの難関である「鳴門スカイライン」に挑みます。頂上の駐車場の手前が斜度10%の長い坂道なので回復不足の足にかなりこたえましたが、何とか足をつかずに登り切りました。

山を降りると大鳴門橋を見ながら再び海沿いを走ります。最後はママチャリにさえ抜かれそうなスピードになっていましたが、無事ゴールすることができました。

完走証

椿の吊し飾り

ハートフル日記

2019年3月1日

試作品を見て、「細かい作業なので、始めは出来るかしら??」と不安そうな言葉も出ていましたが、作り始めると皆さんとっても集中される方が多く、みるみるうちに完成されていきました。

一つの花びらを内側に折って、その反対側は外に反るようにペンで型を付けていく。その絶妙な角度で五分咲き位の花になるか、満開の花になるのかが決まってきます。

IMG_4586 IMG_4583 IMG_4619 2

風に揺れるととっても可愛い作品です。

たくさんの椿が集まるともっと可愛い作品になりました。

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲