医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

3月の行事!!

ハートフル日記

2019年3月30日

今月は行事がギュッと詰まった月でした。

☆手作りおやつのわらび餅!!

ひたすらお鍋の中でグルグルかき混ぜ、水の加減で柔らかくぷるんとした美味しいわらび餅の完 成です。

ん〜!!美味しい♡   IMG_4638

☆お買い物では、ドライブがてらに小松島のあいさい広場に行って来ました。

風景が変わるごとに何かを見つけては、話題のネタになり賑やかに行って楽しくお買い物が出来 ました。

☆三月と言えば桃の節句!

桃の花が咲く時期であることから「桃の節句」と呼ばれる様になったそうです。あいハートでも毎年恒例の勝浦ビッグひな祭りへ今年も行って来ました。IMG_4654IMG_4703

今年は寒すぎること無く天気がスッキリしない日もありましたが、雨にあたることはなく無事に行って、「また、来年も来ななぁ。」と話しながら帰って来ました。

 

 

☆半年ぶりに、なんと!!

またまた、あいハートになかざわ けんじさんが来て下さいました。

ヒット曲の思い出いっぱいや童謡など全10曲を歌って下さいました♪利用者の皆様も一緒に歌を口ずさみ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また、お待ちしています〜。IMG_4711

 

椿の吊し飾り

ハートフル日記

2019年3月1日

試作品を見て、「細かい作業なので、始めは出来るかしら??」と不安そうな言葉も出ていましたが、作り始めると皆さんとっても集中される方が多く、みるみるうちに完成されていきました。

一つの花びらを内側に折って、その反対側は外に反るようにペンで型を付けていく。その絶妙な角度で五分咲き位の花になるか、満開の花になるのかが決まってきます。

IMG_4586 IMG_4583 IMG_4619 2

風に揺れるととっても可愛い作品です。

たくさんの椿が集まるともっと可愛い作品になりました。

毛糸の小物入れ

ハートフル日記

2019年1月28日

今回も使用したのは牛乳パックで、縦に切れ目を入れてそこに表、裏、表、裏・‥と交互に毛糸を通していきます。簡単な作業の様に思えるのですが表、裏、表、裏と声に出しながら作業をしていかないと一つ飛ばしてしまったり、きつく巻きすぎてガタガタになってしまうので力加減が難しいのです。  IMG_4506 IMG_4518

皆さんとっても集中されて予定よりも完成するのが早ったです。

淡い色を好む方が多く、可愛い感じに仕上がりまいした。完成した箱の中には何を入れようかな〜♪

メガネでも、ペンでも・‥自宅に帰ってからゆっくり考えるそうです。

 

 

明けまして おめでとうございます!!

ハートフル日記

2019年1月4日

あいハートは今日から2019年、一年がスタートしました。

「おめでとう ございます!!」「今年も宜しくお願いします。」と皆さんの元気な声が聞こえてきます。何時もの様に皆さんがあいハートに来て下さり、お迎えができる事が嬉しく思います。

本日は静まりかえることがなく、9名とは思えないような位の盛り上がりで違う内容の会話が飛び交い、大笑いの絶えない一日でした。

昼から、福笑いをしましたが周囲の方のアドバイスが良すぎてとっても整ったひょっとこが出来上がりました。

IMG_4484 IMG_4485 IMG_4486

 

今年も笑いの絶えないあいハートになればと思います。

どうぞ、今年も一年宜しくお願い致します。

いのししの置物

ハートフル日記

2018年12月29日

来年、2019年の干支は亥!!

ガチャガチャのカプセルを使って亥の置物を作りました☆皆さん亥を作っているはずなのに・・途中で何人かの方は耳が近くなってしまってブタさん??ある方は、ウサギかと思っとったぁ‥と耳が長〜くなってしまった方もおいでました。

背中のシマがポイントで、目も個々によって違います。今にも突進しそうな目や、ちょっと弱気な垂れ目!可愛い、つぶらな眸!とっても、カラフルな個性あるイノシシ達が勢揃いしました。

来年はどんな年になるのかな。。?

今年も皆さんの笑顔がたくさん見えた一年でした。職員一同感謝しています。

有難うございました。

良い、お年をお迎え下さい!! また、来年も宜しくお願い致します。

 

IMG_4295 IMG_4296

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲