医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

植物園

ハートフル日記

2019年10月17日

天気になると陽ざしはきつくても、カラッとした気持ち良さ、とっても良い季節になってきました。最高ですね♪

1日・11日にはドライブがてらに植物園へ行って来ました。春の様には花は咲いてせんでしたが、季節の花”ツワブキ”が咲いていたり、”ハナミズキ”の葉っぱが一回目言った時よりも二回目の方が色づき始めていました。心地いい風と、周辺にあるたくさんの緑を見てマイナスイオンをたくさん浴び、気分転換して帰って来ることが出来ました。

IMG_5380 IMG_5382

 

 

 

9月の行事 敬老会

ハートフル日記

2019年10月4日

まだ日中は汗ばむ日もありますが、少しずつ秋の風になってきて朝晩と寒く感じる日も出てきましたね。

9/16日は敬老の日でした。「多年にわたり社会につくししてきた老人を敬愛し、その長寿を祝う日」とされ制定された国民の祝日です。そんな日には、花の合い言葉が「勝利」、「正義」である事や、根の部分が漢方の減量に使用されていることから、病気に勝ち、長寿や健康を願う意味が込められているリンドウの花を贈られるそうです。

あいハートでも、ちょっとした敬老会を開催しました。今年は、ボランティアの方も来て頂き、フラダンスを鑑賞し、レイ・髪飾り・衣装を借りて一緒にダンスレッスンをさせて頂きました。皆さん、照れもありましたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。

連想ゲームや宝探しゲーム、衣装を替えての職員のダンス「パプリカ」を観て頂きました。「練習が大変だっただろ?」「衣装、綺麗やな〜」とダンスの評価よりも、いつもの制服とは違う私たちの服を評価して頂きました。

来年も同様、職員の出し物で踊る予定のダンスはもっと練習をして、ダンスの評価を頂けるよう頑張りたいです!!

IMG_5339 IMG_5328

9月の手作り調理

ハートフル日記

2019年10月4日

徳島で育った人なら、誰でも知っている郷土料理「そば米汁」。徳島県の山間部祖谷(いや)地方では、そばが栽培されています。
たっぷりの野菜と、プチプチとした食感が楽しいそば米で作る具沢山の汁物です。

皆さんに、野菜を切るのを手伝って頂きました。

最近では、調理をされてない方も包丁を握ると手際良く野菜を切って下さり、「こんなんで、いいんで?」「最近は包丁を握らんけんな。。」と言いながらも食材を切って下さる皆さんのお顔は生き生きとされていました。

IMG_5298 IMG_5286

 

たくさんの具とプチプチしたそば米がたっぷりと入り、お出しのきいたお汁はとっても美味しかったです。

金魚の吊し飾り

ハートフル日記

2019年9月2日

トイレットペーパーの芯を使って金魚を作りました。金魚のパーツは芯をぺたんと折り、折り筋がついている一つの方を上から押して♡型を作ったり、噴水の様な形に作ったり、それを一つ一つ芯と芯の間が開かないようにボンドで貼り合わせていきます。最後には絵の具で色を塗って頂いて、職員がニスを塗ります。夏らしく可愛い吊し飾りが完成しました。

IMG_5261 IMG_5262 IMG_5267

 

お楽しみ会♪

ハートフル日記

2019年9月2日

今年は梅雨時期が遅かったため、雨でお祭りも無くなってしまった所もあったのではないでしょうか?徳島の阿波踊りも台風で2日間は中止となってしまいましたが、あいハートのお楽しみ会は8月5日〜10日までありました!!

バックミュージックには阿波踊りの曲が流れ、ヨーヨー釣り・金魚すくい・○○たたき・お菓子釣り・たこ焼き・心太・の出し物でお祭り気分を楽しんで頂きました。

○○たたきが一番盛り上がり、周りで見ている方からの声を聞きながら目隠ししてビーチボールをめがけて〜「えぃっっ!!」 周りからの声が良すぎて・‥皆さん見えてないですか?と言いたくなるほど命中力か良かったです。

IMG_5252 IMG_5245

たこ焼きや、心太は少し量なので「おかわり欲しいな!」とおっしゃる方もおいでましたし、「美味しいでよ。」と喜んで頂けました。

今年のお楽しみ会も無事、終わりました。

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲