医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

大災害発生時の緊急避難場所について

ハートフル日記

2018年9月17日

利用者ご家族様各位

日頃はあいハートでの通所介護事業にご理解いただき、誠にありがとうございます。
さて、あいハートでは徳島市からの事業所の避難確保計画作成の義務に基づき、このたび、大地震や津波、洪水などの大災害時の緊急避難場所を策定いたしましたので、ご周知の程よろしくお願いします。

はーとふるデイ(特別号)

お楽しみ会

ハートフル日記

2018年9月1日

8月には”お楽しみ会”を開催しました。

少しでもお祭り気分を楽しんで頂くためにバックミュージックには阿波踊りの音楽が流れ、的当て・金魚すくい・ヨーヨー吊り・お菓子のつかみ取り・たこ焼き・心太のチケットを持ち、思い思いに回って行かれました。

好きな色・模様のヨーヨー吊りを狙って‥・それ!!

一回で吊り上げられる方もいれば、力が入りすぎて追えば追うようにゴムが逃げて行ってしまう方もいらっしゃいました。吊れるといい顔でカメラに向かって、取れたよポーズ!

金魚すくいは、おもちゃの金魚をポイですくい上げ、持って帰りたいと希望される方には金魚を持って帰って頂きました。

お菓子のつかみ取りは、箱の中に沢山のお菓子があり手にいっぱいつかみすぎて穴から手が出ない方や、遠慮され少しだけの方、それぞれでした。

たこ焼きなんかは、もう今は作る機会がないから美味しいと好評で、「まだ、欲しいなぁ。」 と言う声も聞こえてきました。

夏のお祭りからも遠ざかってしまっている方が多い中、お金を片手に握りしめて行っていたと言うお話も聞きましたが、昔を思い出しながら楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

 

IMG_3805     IMG_3743

音楽療法

ハートフル日記

2018年8月1日

毎月一回、午後から来て下さる三谷薬局音楽療法士隊!!

いつも元気に「皆さん、こんにちは〜」とルームに入るなり挨拶をして下さり、

昼食後と言う事もあり、まったりした雰囲気のルーム内を一気に明るくしてくれます。

 

まず、シナプソロジーといって脳を活性化させる為の手の運動です。

今回は、二人組になり向かい合ってジャンケンをします。偶数なら左手で握手。奇数なら右手で握手をします。

それに慣れたら、足し算・引き算の答えが偶数か奇数を考え偶数なら左手。奇数なら右手で握手をします。

自分の出した答えも合っているかが分からなくなり、難しくなると答えの偶数がどっちの手を出すのかさえも分からなくなり・‥最後は周りを見ながら手を出してしまう方もいました。(笑)

 

IMG_3658

 

次に、ストレッチ体操

我は海の子に合わせて先生が考えた体操を歌に合わせて体を動かします。

肩こりに効いたり、普段では伸ばさない部位が伸ばせます。

とっても可愛い音色のハンドベルを使って「海」の曲を皆で演奏もしてみしました。

手で持って振るのが普通ですが、机に置いて上から押すだけでも音が出るハンドベルを使わせてもらいました。

IMG_3662  IMG_3663

 

後はプログラムに添って先生が進行して下さり、懐かしい曲を歌い、時には先生のピアノやフルートの演奏を聞きながら楽しい優雅な時間を過ごさせてもらいます。

7月は最後に、先生が阿波踊りの連に入っているとのことで、フルートで曲を演奏され、踊りを披露して下さいました。あいハートでは一足早いお盆気分をあじわう事が出来ました♪

IMG_3665     IMG_3664     IMG_3666

 

 

好きで昔にはよく聞いた歌でも完全に覚えていないものですが、懐かしい曲を聞くと昔を思い出す事ができ毎月、来て下さるのを楽しみに待っています。

 

花菖蒲

ハートフル日記

2018年6月29日

今年は梅雨に入に入るのが少し早く、那賀川の住友菖蒲園を予定していた日が心配されていましたが、梅雨の晴れ間で初日はとっても良いお天気になりました。

園内には花菖蒲・アジサイ・タチアオイ(紫・白・赤・ピンク)が色とりどりに咲いており、ちょうど見頃で楽しませてくれました。

梅雨の合間に晴れた青空と、タチアオイ・花菖蒲をバックに記念撮影して来ました。

 

IMG_3532

園内をゆっくり歩いて見る一つ一つの菖蒲も良いですが、そよそよと風に吹かれ揺れる菖蒲が一面と見える場所・・東屋の下でゆっくりお茶を飲みながら見るのも、また違う雰囲気でとても綺麗でした。

IMG_3582

IMG_3545

帰りには、小松島のあいさい広場に寄り、旬の物を見て好きな物を買い物かご入れて・‥

お買い物を楽しんで来ました。

 

バラ園

ハートフル日記

2018年5月26日

今年も藍住のバラ園に行ってき来ました。雨が続いた日があり予定変更後のお天気は夏日を感じさせるくらいに暑くよく晴れて、沢山の人で賑わっていました。風にのって、ほのかに香るバラの香りが優しい香りで、癒やされる一時でもありました。

 

IMG_3483

 

「さぁ、バラをバックに記念撮影しましょ〜!」

 

「写真や、嫌いよ〜」

「バラには負けるでぇ‥笑」

なんて、話をしながらカメラを向けると皆さん、

ちゃんといい笑顔でポーズを決めて下さいました!!

   集合写真が撮れたところで

「皆さん、バラに負けてないですよ〜」と

また自然な笑顔がこぼれ、一笑い。

  IMG_3469 IMG_3468

大勢で来られるから楽しいんよ♪

また、来年も沢山の種類のバラを見に行きたいなぁ♪

そぉ、話しながらバラ園を後にしました。

IMG_3485

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲