医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

5月の手工芸

ハートフル日記

2022年5月13日

5月といえば、「こどもの日」ということで5月の手工芸は、「かぶとのリース」を作製しました。子供の頃に1度は作ったことがある「かぶと」。今回はそんな懐かしい「かぶと」から作り始め、次に菖蒲の花や茎、葉、鯉のぼりの順に折っていきました。鯉のぼりに目やうろこを付けたら、最後にボンドで貼り付けて完成です。子供が喜んでくれそうな可愛い作品が出来ました!

IMG_8085 IMG_8083 IMG_8098

手工芸(チューリップ)

ハートフル日記

2022年5月10日

今回は「チューリップ」を作製しました。今回の手工芸は縫う作業が多く、細かい所等は職員と一緒に行い作製していきました。必要な材料は3㎝×9㎝の布を5枚と針金、ヤクルトの容器とヤクルトの容器に貼り付ける毛糸と両面テープ、花紙、そして重しに使う粘土です。

IMG_8009 IMG_8065

利用者の皆さんが一番苦労されていたのが、綿を詰めて最後に止めるところやヤクルトの容器に毛糸を巻き付けていく作業でなかなか上手く巻けず、四苦八苦されていました。そして、苦労の末に完成した作品がこちらです!

IMG_8081

とっても可愛いチューリップの花束が完成しました!完成後の「チューリップ」を見た利用者の方からは、「可愛い」と言うお声を頂きました。次回もお楽しみに!!

約3年ぶり!

ハートフル日記

2022年5月7日

先月の4日、あいハートに約3年ぶりとなる中沢けんじさんのライブが開催されました。万全体制の中、13時30分からライブが始まりました。ギターの伴奏から始まった最初の曲は「四季の歌」。そのあと、松任谷由実さんの「卒業写真」や小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」等、数十曲を披露して下さいました。また、中沢けんじさんと言えばこの曲、「思い出がいっぱい」や新曲「3つの心」も披露して下さいました。懐かしい曲に口ずさむ利用者の方や体でリズムをとりながら曲を聴いている利用者の方もおられ、久しぶりのイベントに利用者の皆さんは、大変喜ばれていました。

IMG_8040 IMG_8039

また来年もイベントが開催出来る日を職員一同、願っています。

3月の手工芸

ハートフル日記

2022年4月6日

3月の手工芸は、ネームクリップを作りました。今回の手工芸は、丸く切った型に2種類の糸を巻いていくだけの簡単な作業だったので、2個作られる利用者の方もいらっしゃいました。

IMG_7996 IMG_8051

とても可愛いネームクリップが出来ました。現在、デイサービスで使っています。

手工芸 〜毛糸のコースター〜

ハートフル日記

2022年3月10日

今回の手工芸は「毛糸のコースター」です。準備する物は段ボールと毛糸、牛乳パックから型を取った杼のみです。まず始めに好きな毛糸の色を選んでもらい、次に縦に切り込みを入れた段ボールに毛糸を巻いていきます。杼も同じように毛糸を巻きます。それが出来たら、いよいよ織る作業に入ります。

IMG_7965 IMG_7975

皆さん、黙々と作業に打ち込まれていました。手間のかかる作業ではありましたが、出来上がった作品を見て達成感と喜びに浸っている利用者さんもいらっしゃいました。完成した作品がこちらです!

IMG_7990

どうですか?可愛い毛糸のコースターが出来ました!!

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲