医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

お花見

ハートフル日記

2018年4月13日

今年は桜の開花が少し早かったですが雨も降らず、IMG_3328

長い間桜を楽しむことが出来たのではないでしょうか?

 

あいハートでも、4月2日〜7日までお花見をかねてドライブに

行って来ました。

眉山・富田公園・しおかぜ公園と日によってコースは違いますIMG_3322

心地よい春の風に舞う桜の花びらがとても綺麗でした。

眉山では鶯の鳴き声を聞き‥「誰か、俳句はうかばんで?」「あの人なら浮かぶわな!」

なんてお喋りしながら、ベンチでおやつとお茶を頂き楽しんできました。

IMG_3329

始めて行ったしおかぜ公園では、港にたまたま豪華客船も見えて

喜ばれていました。

天気も良くゆっくりとした一時でした。

 

勝浦のビッグひな祭り

ハートフル日記

2018年3月28日

3月22日・23日・26日

今年も勝浦のビッグひな祭りに行ってきました。

風は強かったですが、お天気も良く気持ち良かったです。IMG_3311

 

館内に入ると、沢山のおひな様がお出迎えを

してくれます。沢山の雛人形を前に、出てくる

言葉はやっぱり・・・

「凄いな!!」  「この、かわいらしい顔しとる!!」

見ている方達の顔にも自然と笑みがこぼれます。

 

行き帰りの道中ではちらほら咲いている色んな種類の桜を見ながら

「綺麗な〜」と話も盛り上がり車内でも楽しい時間でした。

 

ハートフル日記

2018年3月3日

今年の2月は雪の降る回数も多く、寒さも厳しく感じましたね。

あいハートでは、ボランティアでフラダンスとソロでウクレレを演奏しに来て下さりました。

 

IMG_3221

利用者様もフラダンスのしなやかな踊りを見て体を揺らしながら踊っているような気分になり、ウクレレでは手拍子をしながら観賞されました。

 

最後にはフラダンスの先生が踊り方と手話の意味を教えて

下さり体験の時間も取り入れて下さり、寒さを感じさせ

ない位、楽しい時間でした。

 

 

IMG_32433月3日、桃の節句ですね。

雛人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを祝う日です。

春の訪れを祝い、穢れを祓って無病息災を祈る行事がもとになって

いるそうです。あいハートでも雛飾りで春が訪れています。

 

2018年

ハートフル日記

2018年1月9日

IMG_3123お正月はどうお過ごしでしたか?

今日は「小寒」と言うことで寒さがより厳しくなる頃です。

風邪などひかないように、気をつけて下さいね。

さて、あいハートも1月4日からスタートし

皆さんと一緒に福笑いをしました。

目隠しをされている方は周りの声に耳を傾けながら。。

周りの方は置かれたパーツを見て笑いを堪え。。

全て置き終え、目隠しを外され

皆で大笑い!!

年明けから、笑いいっぱいのあいハートでした。

 

1月5日・6日・9日とおすましを作りました。

慣れた手つきで材料を切って下さり、IMG_3134

だしのきいた、 お汁を飲むと

ほっこりする様な美味しいおすましが出来ました。

 

IMG_3139

 

 

今年も、一年間宜しくお願い致します。

 

ウクレレの演奏でハワイアンダンスを楽しみました

ハートフル日記

2017年11月29日

11月6日にジョージ林さんとゴールドフィンガーズ、ハワイアンダンスの皆さんに来て頂きました

ウクレレやパーカッション、マラカスの演奏に合わせて華やかなハワイダンスがとても良くあっていました。また音楽に合わせて童謡や歌謡曲を皆で歌いました。優しい音色に楽しく穏やかな時間が流れました。IMG_2912 IMG_2910

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲