医療法人 三河循環器科内科

ハートフル日記

HOME > ブログ

手工芸(小物入れ)

ハートフル日記

2021年9月4日

今回の手工芸は、紙コップと毛糸を使って小物入れを作りました。始めに1㎝間隔で線を引いた紙コップを利用者さんに切ってもらいます。次に紙コップの下から毛糸を巻いていきます。

IMG_7218 IMG_7219 IMG_7240

ここからが少し難しくなります。毛糸を線のところまで巻き終わると、次に2種類の毛糸を交互に巻いていきます。毛糸を巻くのが難しい方は、職員がサポートしながら作業を進めていきました。最後の仕上げ、持ち手の部分は職員が付けて完成です。それがこちらです。とっても可愛い小物入れが出来ました!

IMG_7421

令和3年 お楽しみ会(夏祭り)

ハートフル日記

2021年8月31日

今年もこの季節がやって参りました。あいハート恒例の夏祭りです。去年に引き続き、金魚すくいやヨーヨー釣りなどのゲームを開き、皆さんに夏祭りを楽しんで頂きました。

IMG_7349 IMG_7358 IMG_7375

ゲームを楽しんで頂いたあとは心太やたこ焼きを、皆さん美味しそうに食べられていました。そして、このお楽しみ会の最後を締めくくるイベント「阿波踊り」を利用者の皆さんと職員全員で踊り、今年のお楽しみ会を終えました。来年はもっとゲームを増やして、利用者の皆さんに楽しんで頂ける夏祭りにしたいと思います。

IMG_7333 IMG_7334

小鳥の壁飾り

ハートフル日記

2021年8月28日

今回の手工芸は、毛糸を使った小鳥の壁飾りを作製しました。まず始めに、固い箱のふたに毛糸を巻き付けていき、小鳥を作っていきます。小鳥が出来上がったら次は、木に飾る毛糸の玉を作っていきます。

            IMG_7207 IMG_7215 IMG_7205      初めは何が出来るのか、利用者さんは戸惑いながら作業を進めていきました。その後、完成した作品を見て「うわぁ、可愛いのが出来たなぁ」、「何処に飾ろうかいなぁ」等、皆さん大変喜ばれていました。

                IMG_7209 IMG_7208

今回もこんな素敵な作品が出来ました!

昔なつかしの井戸

ハートフル日記

2021年7月8日

今回の手工芸は、アイスの棒を使って井戸の模型を作製しました。予め下準備は職員が行い、紙にアイスの棒を貼り付けていく等の作業は利用者さんに行ってもらい、細かい部分は職員がお手伝いをさせて頂きました。皆さん、手先が器用なので棒の貼り付ける作業もあっと言う間に終わってしまい、完成まであまり時間はかかりませんでした。

IMG_7172 IMG_7152

出来上がった井戸を見た利用者さんからは、「懐かしいなぁ」、「昔は井戸から水を汲んでたんでよ」等、昔使われていた井戸の話をして下さいました。今回も素敵な作品が出来ました!次回の手工芸もお楽しみに!

IMG_7189

 

 

 

 

手作り調理

ハートフル日記

2021年6月16日

外出する機会が減り、ルームで過ごす事が多いため、利用者の皆さんに少しでも気分転換して頂けるよう、月1回手作り調理を行っています。今回の手作り調理は、職員手作りの「カレー」です。この日を楽しみにして下さっている利用者さんもおられ、職員一同、気合いを入れて作りました。カレーを食べられた利用者さんからは、「美味しかったぁ」、「もう少し食べたかったなぁ」等のお言葉を頂きました。次回の手作り調理も乞うご期待下さい。

IMG_7186

 

 

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲