医療法人 三河循環器科内科

12月2015

HOME > ブログ

お正月準備

ハートフル日記

2015年12月30日

いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。

先日から、あいハートでもお正月の準備が始まりました。

しめ飾りに鏡餅、今年はMさんの庭になっていた千両をいけました。

何かと忙しい年末ですが、準備を終えるとほっと一息ついて今年を振り返るのもよいものですね。

鏡餅には、年神様に丸い餅を二つ重ねてお供えすることで”円満に年を重ねる”と言う意味がこめられているそうです。

皆様が、また一つ良い年が重ねられますように心よりお祈り申し上げます。

 

暖かいクリスマスになりました

ハートフル日記

2015年12月28日

IMG_1105今年は暖冬でホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、暖かく過ごしやすい日が続いていますね。

先日、花みずきの会の方がボランティアでダンスを披露して下さいました。

全員でフラダンスのレイとスカートを身に着けて、ミスターホノルルを踊りました。

最初は照れながら手を揺らしたりしていましたが、フラの音楽に合わせて踊っていると、心も身体もほぐれて笑顔のミスターホノルルとなりました。

社交ダンスでは、初めてとおしゃる方も上手にステップを踏まれていましたよ。

花みずきの方々楽しいひとときをありがとうございました。

 

内町幼稚園からもとっても可愛いサンタさん達が来てくれましたよ。

サンタさんが歌とダンスをプレゼントしてくれると、一同 かわいいなぁと大喜びでした。

かわいいサンタさん達ありがとうございました。

 

 

IMG_1066

冬らしくなってきました。

ハートフル日記

2015年12月10日

早いものでもう師走。

今年は暖冬と言われコートやマフラーの出番が遅くなっていましたが少しずつ寒さが増してきました。

街中はクリスマスのイルミネーションで華やかになってきましたね。

あいハートのデイルーム内もルーム中央にクリスマスツリーを出しました。

リボンや色鮮やかなオーナメントを利用者様と一緒に飾り付けを楽しみました。。

キラキラしたツリーを見るとクリスマスの楽しい雰囲気になりますね。

また、手工芸では毛糸を使いクリスマスリースを作りました。

真ん中の帽子をかぶったサンタさんがとてもかわいらしい作品です。

作成後は皆様ご自分で作成したリースを見ながら

「かわいいなぁ。どこに飾ろうかいな」と笑顔がこぼれています。

 

先日、ボランティアのダンスグループの方々による、社交ダンスを観賞する機会がありました。

ジルバにルンバにタンゴにチャチャチャ・・・

軽やかなステップを見ていると、心も弾みます。

利用者の皆様も誘われ、教えて頂きながら、1,2,3,とダンスを楽しまれていました。

ダンスグループの方々のおかげで鮮やかな楽しいひとときとなりました。

 

12月も半ばが近くなると、気忙しくなりますが、

一年をゆっくり振り返りながら皆様と共に良い時間を過ごしたいと思います。
IMG_0997IMG_0998IMG_1012

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲