医療法人 三河循環器科内科

9月2018

HOME > ブログ

敬老会

ハートフル日記

2018年9月28日

朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

夏の疲れや、温度差で体調を崩しやすい時期ですが体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

9月10日〜14日までの期間、あいハートの敬老会を開催しました。

連想ゲーム、慣れてくると沢山の方が手を上げて答えてくれとても盛り上がりました。

着せ替えでは、前で待ってくれている方に一式ある着せ替えセットを順番に着せていき、完成された方達を見て大きな笑い声!!いつも以上に、とっても可愛くなりました。

錯覚ダンスは、職員の出し物で自分の半身と隣の方の半身で一人。ピッタリと息が合うのが難しかったですが、それもまた笑いの一つになってくれました。楽しい時間を過ごして頂けたんではないでしょうか。

IMG_3983

 

超音波診断講習会

院長ブログ

2018年9月19日

AUS先日超音波診断講習会に行ってきました。
専門が循環器といっても開業医をしていると様々な患者様がいらっしゃるので、自分自身できるだけ苦手分野を作らないようにしようと思い、時々この超音波講習会に参加しています。
今回は腹部エコーを勉強してきましたが、腹部エコーに限らず診断力の向上に近道は無く、やはりたくさん撮ることと知識の習得が必要です。
今回の講習会では病変を探すだけでなく、病変の背景にある病態にまでエコーで迫れることも多いと知り、とてもいい勉強になりました。

大災害発生時の緊急避難場所について

ハートフル日記

2018年9月17日

利用者ご家族様各位

日頃はあいハートでの通所介護事業にご理解いただき、誠にありがとうございます。
さて、あいハートでは徳島市からの事業所の避難確保計画作成の義務に基づき、このたび、大地震や津波、洪水などの大災害時の緊急避難場所を策定いたしましたので、ご周知の程よろしくお願いします。

はーとふるデイ(特別号)

お楽しみ会

ハートフル日記

2018年9月1日

8月には”お楽しみ会”を開催しました。

少しでもお祭り気分を楽しんで頂くためにバックミュージックには阿波踊りの音楽が流れ、的当て・金魚すくい・ヨーヨー吊り・お菓子のつかみ取り・たこ焼き・心太のチケットを持ち、思い思いに回って行かれました。

好きな色・模様のヨーヨー吊りを狙って‥・それ!!

一回で吊り上げられる方もいれば、力が入りすぎて追えば追うようにゴムが逃げて行ってしまう方もいらっしゃいました。吊れるといい顔でカメラに向かって、取れたよポーズ!

金魚すくいは、おもちゃの金魚をポイですくい上げ、持って帰りたいと希望される方には金魚を持って帰って頂きました。

お菓子のつかみ取りは、箱の中に沢山のお菓子があり手にいっぱいつかみすぎて穴から手が出ない方や、遠慮され少しだけの方、それぞれでした。

たこ焼きなんかは、もう今は作る機会がないから美味しいと好評で、「まだ、欲しいなぁ。」 と言う声も聞こえてきました。

夏のお祭りからも遠ざかってしまっている方が多い中、お金を片手に握りしめて行っていたと言うお話も聞きましたが、昔を思い出しながら楽しんで頂けたのではないでしょうか。

 

 

IMG_3805     IMG_3743

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲