医療法人 三河循環器科内科

9月2019

HOME > ブログ

淡路島ロングライド150

院長ブログ

2019年9月20日

image3のコピー

自転車で淡路島を一周する大会【2019淡路島ロングライド150】に参加してきました。

淡路島は食べものは美味しいし景色も美しく徳島からとても近いので、徳島に住んでいる方にとっては身近な島です。私も高速道路は車で何度も走りましたが、一周150kmもある大きな島を自転車で走破するのは初めてです。

コースには勾配10%を越える激坂が何カ所もあると聞いていたので、制限時間内に完走できるのか不安半分で挑みました。

image2のコピー

自転車で有酸素運動を快適に行い、効果的な脂肪燃焼効果を得るためには、その人の最大心拍【220ー年齢】の60〜70%程度が目安となります。
せっかくなので、大会には心拍計を付けて参加しました。
この大会での私の平均心拍は最大心拍の78%でしたので、これは快適な有酸素運動を超えたマラソンなみのトレーニングということになります。特に激坂区間では心拍数が最大心拍の102%にまで上昇していたので、ほぼ全力で登っていたことになります。

後半はかなりバテてしまったところもありましたが、一緒に参加した友人や沿道で応援して下さった関係者、ボランティアの方々の声援に助けられ、なんとか無事にゴールすることができました。

ありがとうございました。

アワイチ走行路

金魚の吊し飾り

ハートフル日記

2019年9月2日

トイレットペーパーの芯を使って金魚を作りました。金魚のパーツは芯をぺたんと折り、折り筋がついている一つの方を上から押して♡型を作ったり、噴水の様な形に作ったり、それを一つ一つ芯と芯の間が開かないようにボンドで貼り合わせていきます。最後には絵の具で色を塗って頂いて、職員がニスを塗ります。夏らしく可愛い吊し飾りが完成しました。

IMG_5261 IMG_5262 IMG_5267

 

お楽しみ会♪

ハートフル日記

2019年9月2日

今年は梅雨時期が遅かったため、雨でお祭りも無くなってしまった所もあったのではないでしょうか?徳島の阿波踊りも台風で2日間は中止となってしまいましたが、あいハートのお楽しみ会は8月5日〜10日までありました!!

バックミュージックには阿波踊りの曲が流れ、ヨーヨー釣り・金魚すくい・○○たたき・お菓子釣り・たこ焼き・心太・の出し物でお祭り気分を楽しんで頂きました。

○○たたきが一番盛り上がり、周りで見ている方からの声を聞きながら目隠ししてビーチボールをめがけて〜「えぃっっ!!」 周りからの声が良すぎて・‥皆さん見えてないですか?と言いたくなるほど命中力か良かったです。

IMG_5252 IMG_5245

たこ焼きや、心太は少し量なので「おかわり欲しいな!」とおっしゃる方もおいでましたし、「美味しいでよ。」と喜んで頂けました。

今年のお楽しみ会も無事、終わりました。

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲