医療法人 三河循環器科内科

4月2018

HOME > ブログ

古代人のお墓

院長ブログ

2018年4月25日

渋野丸山古墳1
先週は天気が良かったのでサイクリングに行ってきました。
藤の咲いているこの小さな小山、実は古墳なのです。
徳島県には吉野川流域や紀伊水道沿いにたくさんの古墳が発見されていますが、鳴門市には3世紀弥生時代につくられた古墳も存在しているそうです。
この「渋野丸山古墳」は大仙陵古墳(仁徳天皇陵)と同じ前方後円墳で、徳島県最大の古墳でもあります。出土した埴輪や墓石から5世紀前半につくられたと考えられています。
この周辺には他にもいくつかの古墳が発見されており、古代人がいた頃の時代への浪漫をかきたてます。

渋野丸山古墳2

お花見

ハートフル日記

2018年4月13日

今年は桜の開花が少し早かったですが雨も降らず、IMG_3328

長い間桜を楽しむことが出来たのではないでしょうか?

 

あいハートでも、4月2日〜7日までお花見をかねてドライブに

行って来ました。

眉山・富田公園・しおかぜ公園と日によってコースは違いますIMG_3322

心地よい春の風に舞う桜の花びらがとても綺麗でした。

眉山では鶯の鳴き声を聞き‥「誰か、俳句はうかばんで?」「あの人なら浮かぶわな!」

なんてお喋りしながら、ベンチでおやつとお茶を頂き楽しんできました。

IMG_3329

始めて行ったしおかぜ公園では、港にたまたま豪華客船も見えて

喜ばれていました。

天気も良くゆっくりとした一時でした。

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲