医療法人 三河循環器科内科

11月2021

HOME > ブログ

みかん狩り

ハートフル日記

2021年11月27日

今年は久しぶりに勝浦へみかん狩りへ行って来ました!

10/25・26・28・29日の予定でしたが25日の月曜日だけ雨天のため11/1に変更になりました。

1日だけ延期になりましたが、連日お天気にも恵まれ上着もいらないくらい暖かい陽気で山の空気もとても気持ち良かったです。

IMG_7560 IMG_7569

短時間ではありましたが美味しいみかんも頂き、久しぶりの外出行事に「良い気分転換になった」と皆さんとても楽しまれていました♪

手工芸(巻き絵)

ハートフル日記

2021年11月18日

今回の手工芸は、巻き絵で自転車の壁飾り作りをしました。

作り方は1㎝幅に切った画用紙をパーツごとに用意して竹串で巻いていき、のりで固定します。

作ったパーツを組み合わせていき、自転車やお花の形にしていきます。

IMG_7524 IMG_7558

車輪部分を作るとき「これは難しいなぁ」と言われ悪戦苦闘されていましたが職員も少し手伝いながら完成することが出来ました。

完成したものがこちらになります!皆さん苦労された分出来上がった時にとても達成感を得られたご様子でした。

IMG_7636

ダムカード

院長ブログ

2021年11月10日

新型コロナウイルスの新規感染者数が減少してきたことを受け、しばらく中止されていたダムカードの配布が再開されました。

ダムカードとは、平成19年から国土交通省と水資源機構の管理するダムで無料で配布されているもので、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムも加わり、現在徳島県では16カ所でこのダムカードを貰うことができます。

サイクリング仲間と自転車でダムカードを貰いに行こうということで、4月に勝浦川の正木ダムでカードを初めて貰いました。9月には往復120kmもかけて那賀川の長安口ダムまで行ったのですが、コロナ禍ということもあってカードの配布が中止されており、苦労して行ったもののカードを貰うことが出来ませんでした。

そしてこの度、めでたく2枚目のダムカードを貰うことができました。宮川内谷川の宮川内ダムのカードです!!

とりあえず近場から攻めていき、いずれ県内のダムカードのコンプリートを目指したいと思います。

宮川内ダムカード

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲