医療法人 三河循環器科内科

6月2018

HOME > ブログ

花菖蒲

ハートフル日記

2018年6月29日

今年は梅雨に入に入るのが少し早く、那賀川の住友菖蒲園を予定していた日が心配されていましたが、梅雨の晴れ間で初日はとっても良いお天気になりました。

園内には花菖蒲・アジサイ・タチアオイ(紫・白・赤・ピンク)が色とりどりに咲いており、ちょうど見頃で楽しませてくれました。

梅雨の合間に晴れた青空と、タチアオイ・花菖蒲をバックに記念撮影して来ました。

 

IMG_3532

園内をゆっくり歩いて見る一つ一つの菖蒲も良いですが、そよそよと風に吹かれ揺れる菖蒲が一面と見える場所・・東屋の下でゆっくりお茶を飲みながら見るのも、また違う雰囲気でとても綺麗でした。

IMG_3582

IMG_3545

帰りには、小松島のあいさい広場に寄り、旬の物を見て好きな物を買い物かご入れて・‥

お買い物を楽しんで来ました。

 

鳴門のうず潮

院長ブログ

2018年6月8日

うず潮1

町内会の遠足で徳島の名所、鳴門のうず潮を見に行ってきました。
これまでも2度ほど観潮船に乗ってうず潮を見に行ったことがありますが、残念ながらうず潮と呼べそうなものには出会えず・・・
しかしこの日は幸いにも大潮でした。大潮の時は大きなうず潮が出来やすいので、今回は大いに期待しながら観潮船に乗り込みました。
出港して10分程度で大鳴門橋の真下、鳴門海峡に到着です。鳴門海峡は中央部の深いところを本流が流れており、両岸の浅瀬との境目でうず潮が発生します。

うず潮2
そして、ついにうず潮を直接見ることができました。私のスマホでもはっきり「うず潮」だと分かります。うず潮は殆どが右巻きだそうですが、私が撮影したうず潮もやはり右巻きでしたね。

うず潮3

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲