医療法人 三河循環器科内科

2月2024

HOME > ブログ

2月のサイクリング

院長ブログ

2024年2月14日

2月ですが日中寒さが和らいでいたので、久しぶりに自転車でロングライドに出かけました。
徳島の代表的な河川である吉野川には現在8つの潜水橋がありますが、自転車の後ろに写っているのは中流域にある川島潜水橋です。
川島潜水橋
日本三大暴れ川といえば坂東太郎(利根川)、筑紫次郎(筑後川)、四国三郎(吉野川)で、吉野川はかつて洪水を最も起こしやすい川のひとつに数えられていました。
橋を架けても度重なる洪水ですぐに橋が流されてしまうので、大雨の時に水没して流されない橋が考案されました。これが潜水橋です。
潜水橋は幅が狭く車も往来するため、車とすれ違う時は少し怖いですが、橋が水面に近いため自転車で渡るときはスリル満点です。
この橋を渡ると日本で一番広い中州、善入寺島に入ります。善入寺島は夏になるとたくさんの向日葵が咲くので有名です。今回はここからさらに北上して讃岐山脈に入り、四国霊場88番札所「大窪寺」を目指しました。完走できれば片道40km、全行程80km、標高400m以上のロングライドとなるはずでした。
しかし、久しぶりに自転車に乗ることもあってか山道の途中から膝痛に悩まされ、結局35km地点で引き返し目標を達成することができませんでした。
もう少し暖かくなれば早朝練習で体を慣らし、再びチャレンジすることにします。

手工芸<ハートの小物入れ>

ハートフル日記

2024年2月9日

  今月の手工芸は牛乳パックを使いハートの小物入れを作りました。ハートの形に切り取った画用紙、牛乳パックを重ねて糊で貼り底面を作ります。

IMG_9794 IMG_9788 IMG_9806

小さく切った布に筆を使い水溶きボンドを塗りハートの側面、内側と指で形を整えながら布を貼ります。出来上がった作品がこちらです。

IMG_9861 IMG_9868

「悩んで貼ったけど可愛いに出来た」「この入れ物、しっかり出来とるな!」「これ持って帰ったら、また孫が喜ぶわ!」と、皆さん今回も喜ばれていました。

 

手作り調理<豚汁>

ハートフル日記

2024年2月9日

2月に入ると流石に寒いので温かい物が食べたくなりますね。
今月の手作り調理は、5日、6日、7日、8日、9日の5日間、豚汁を作りました。

IMG_9855

皆さん召し上がると[体が温まった」「具だくさんで美味しい」「出汁が、良く効いて美味しかった」と作り方を聞かれる方もいました。

この料理も、あいハート人気ランキングに入る予感がします。

豆まき

ハートフル日記

2024年2月5日

今年の節分の豆まきは、2日、3日の2日間開催しました。
「鬼は外!」と大きな声を出しながら鬼に向かって力強く、おじゃみを投げられました。

IMG_9837 IMG_9832

皆さん、他の方の投げる姿を近くまで見に行かれ鬼が倒れると拍手をされ「ストレス発散になった!」「楽しかった!」「これで鬼は、来んな!」とスッキリされた顔をされ喜ばれている様でした。

IMG_9841 IMG_9836 IMG_9844

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲