医療法人 三河循環器科内科

8月2017

HOME > ブログ

自転車始めました1

院長ブログ

2017年8月22日

神山最近、健康維持のため自転車に乗っています。

きっかけは8年前に買った自転車(ママチャリ)のタイヤの溝が無くなったので、タイヤ交換をしてもらいに自転車屋さんに行ったからですが、そこには最近町中で見かけるようなハンドルが横一直線になっている格好いい自転車がたくさん置いてありました。

そういえば幼少時に自転車に乗るのが好きで、公園で両手放しの練習などもしていたことを思い出し、久しぶりに自転車に興味が湧いてきました。早速家に帰ってネットで自転車について調べてみると、私が格好いいなと思っていた自転車は「クロスバイク」という名前だと分かりました。

今乗っている自転車(ママチャリ)は昔と違い、錆びてはくるものの、全く壊れる気配がありません。

「クロスバイクかぁ、最近運動不足だし思い切ってサイクリング専用の新しい自転車を買おう!」

家族とも乗れるし、健康維持のため手軽にできるサイクリングですが、とにかく続けることが大事と考え、この際モチベーションを上げるためにも新しい自転車を買う決意をしたのでありました。

そこで再びネットを使い、どのクロスバイクがお勧めか調べてみました。スポーツ自転車といえばツールドフランスなどで有名なヨーロッパ製が多いのかと思っていましたが、実は最近、世界で作られるスポーツ自転車の多くは台湾製だということもそこで知りました。

「クロスバイク」はハンドルが「フラットバー」といって横一直線になっていますが、これに対して自転車レースで見かけるようなハンドルが途中から下に向いてぐるっと回る「ドロップハンドル」を採用する「ロードバイク」がロングライドにお勧めと書いてありました。

最初、ロードバイクはレース用なので私には全く関係ない自転車だと思っていましたが、どうやらクロスバイクに乗っていると、もっと本格的なロードバイクの方が気になってくるようです。どうせサイクリングするなら長距離乗りたいし、町中で圧倒的に乗っている人の多いクロスバイクより、格好いいけど乗っている人も少なそうなロードバイクの方に私の心が傾き始めます。

・・・続く。

恒例 お楽しみ会

ハートフル日記

2017年8月7日

毎年恒例のお楽しみ会を開催しました

祭り提灯を吊すと一気にお祭り気分です

ヨーヨーすくいやコイン落とし、お菓子つかみに金魚すくいなど チケットを持って思い思いに楽しみました。スイカ割りではスイカに見立てたボールめがけて皆の応援をうけながら真剣です!!

ゲームの後は、たこ焼きとスイカを食べました ”皆で食べると美味しいなあ” ”たこ焼きや久し振り〜”とお口の方もお祭り気分を味わいました

IMG_2556 IMG_2532 IMG_2517

 

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲