医療法人 三河循環器科内科

4月2016

HOME > ブログ

深部静脈血栓症の予防

院長ブログ

2016年4月26日

熊本地震で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

なお、地震で避難された方の中で深部静脈血栓症(エコノミークラス症候群)から肺塞栓症を発症される方がおられます。

「深部静脈血栓症」とは主にふくらはぎなどの下肢の静脈内に血の塊(血栓)ができてしまうもので、この血栓が下肢を動かした際に静脈の流れに乗ってしまうと「肺塞栓症」といって肺動脈を詰まらせてしまいます。もし多量の血栓が飛んでしまうと命に関わります。

この深部静脈血栓症は予防がとても大切で、ハイソックスタイプのきつめのストッキングをはいたり、ふくらはぎをマッサージしたり、足首を運動させることで予防することができます。

当院でもデイサービスに間欠的空気圧迫装置を設置して深部静脈血栓症の予防を行っていますが、長時間座って仕事をされる方も時々下肢を動かしたり、ふくらはぎをマッサージしてみてください。
メドマー

お花見(藤棚)

ハートフル日記

2016年4月26日

 

 

 

 

 

 

新緑がまぶしく感じられる頃です。

あいハートでは利用者様と近くの東富田公園に藤の花を見に行きました。IMG_1368

お天気も良く暑かったです。

藤棚の下・・・ベンチに座っていると心地よい風が気持ち良かったです。

藤の花も満開で紫色が鮮やかでした。「きれいやなぁ〜」

利用者様も話が弾んでおられました。「長生きしとって良かった」

公園では保育所の園児が滑り台・ブランコ・鉄棒・遊んでいました。
今日は外出して皆様と楽しく和やかな時間を過ごせました。

 

お花見

ハートフル日記

2016年4月26日

IMG_13202016年4月5日 清明(すべてのものが清らかで明るく生き生きとする頃)

あいハートの利用者様と眉山へお花見に行ってきました。

昨日の雨で空気も澄み満開の桜を観賞しながらお弁当を頂きました。

デザートの桜餅・イチゴ「美味しいなぁ〜」「花がきれいやなぁ〜」

東南の風に鳥の歌が心地よく「あの木に鳥おるよ」など会話も弾みました。

食後、散歩をしながら草花・桜の花・景色を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲