医療法人 三河循環器科内科

HOME > ブログ

11月の手作り調理(そば米汁)

ハートフル日記

2023年11月30日

今月は、11月に入っても暖かい日が続きましたが、そろそろいつもの冬になって来ました。そうなると体が温まる物を口にしたくなりますよね。と言う事で今回は、徳島郷土料理そば米汁を作りました。11月24日、27日、28日、29日、30日の5日間です。
材料は、そば米、大根、人参、椎茸、油揚げ、ちくわ、ゆず、調味料です。大きな鍋に昆布で、ダシを取ります。沸騰したら具材を入れ味付けし出来上がりです。

IMG_9535

皆さん、そば米汁を召し上がると「美味しかった!食べたかったんよ。いいタイミングで作るなぁ」「もう一杯おかわりしたいぐらいじゃ」と今回も大好評でした。

【豆知識】

そばに含まれるポリフェノールのルチンは、抗酸化作用が高く美肌効果や動脈硬化の予防が期待出来るそうです。

« »

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲