医療法人 三河循環器科内科

三河循環器科内科のブログ

HOME > ブログ

音楽療法

ハートフル日記

2018年8月1日

毎月一回、午後から来て下さる三谷薬局音楽療法士隊!!

いつも元気に「皆さん、こんにちは〜」とルームに入るなり挨拶をして下さり、

昼食後と言う事もあり、まったりした雰囲気のルーム内を一気に明るくしてくれます。

 

まず、シナプソロジーといって脳を活性化させる為の手の運動です。

今回は、二人組になり向かい合ってジャンケンをします。偶数なら左手で握手。奇数なら右手で握手をします。

それに慣れたら、足し算・引き算の答えが偶数か奇数を考え偶数なら左手。奇数なら右手で握手をします。

自分の出した答えも合っているかが分からなくなり、難しくなると答えの偶数がどっちの手を出すのかさえも分からなくなり・‥最後は周りを見ながら手を出してしまう方もいました。(笑)

 

IMG_3658

 

次に、ストレッチ体操

我は海の子に合わせて先生が考えた体操を歌に合わせて体を動かします。

肩こりに効いたり、普段では伸ばさない部位が伸ばせます。

とっても可愛い音色のハンドベルを使って「海」の曲を皆で演奏もしてみしました。

手で持って振るのが普通ですが、机に置いて上から押すだけでも音が出るハンドベルを使わせてもらいました。

IMG_3662  IMG_3663

 

後はプログラムに添って先生が進行して下さり、懐かしい曲を歌い、時には先生のピアノやフルートの演奏を聞きながら楽しい優雅な時間を過ごさせてもらいます。

7月は最後に、先生が阿波踊りの連に入っているとのことで、フルートで曲を演奏され、踊りを披露して下さいました。あいハートでは一足早いお盆気分をあじわう事が出来ました♪

IMG_3665     IMG_3664     IMG_3666

 

 

好きで昔にはよく聞いた歌でも完全に覚えていないものですが、懐かしい曲を聞くと昔を思い出す事ができ毎月、来て下さるのを楽しみに待っています。

 

花菖蒲

ハートフル日記

2018年6月29日

今年は梅雨に入に入るのが少し早く、那賀川の住友菖蒲園を予定していた日が心配されていましたが、梅雨の晴れ間で初日はとっても良いお天気になりました。

園内には花菖蒲・アジサイ・タチアオイ(紫・白・赤・ピンク)が色とりどりに咲いており、ちょうど見頃で楽しませてくれました。

梅雨の合間に晴れた青空と、タチアオイ・花菖蒲をバックに記念撮影して来ました。

 

IMG_3532

園内をゆっくり歩いて見る一つ一つの菖蒲も良いですが、そよそよと風に吹かれ揺れる菖蒲が一面と見える場所・・東屋の下でゆっくりお茶を飲みながら見るのも、また違う雰囲気でとても綺麗でした。

IMG_3582

IMG_3545

帰りには、小松島のあいさい広場に寄り、旬の物を見て好きな物を買い物かご入れて・‥

お買い物を楽しんで来ました。

 

鳴門のうず潮

院長ブログ

2018年6月8日

うず潮1

町内会の遠足で徳島の名所、鳴門のうず潮を見に行ってきました。
これまでも2度ほど観潮船に乗ってうず潮を見に行ったことがありますが、残念ながらうず潮と呼べそうなものには出会えず・・・
しかしこの日は幸いにも大潮でした。大潮の時は大きなうず潮が出来やすいので、今回は大いに期待しながら観潮船に乗り込みました。
出港して10分程度で大鳴門橋の真下、鳴門海峡に到着です。鳴門海峡は中央部の深いところを本流が流れており、両岸の浅瀬との境目でうず潮が発生します。

うず潮2
そして、ついにうず潮を直接見ることができました。私のスマホでもはっきり「うず潮」だと分かります。うず潮は殆どが右巻きだそうですが、私が撮影したうず潮もやはり右巻きでしたね。

うず潮3

バラ園

ハートフル日記

2018年5月26日

今年も藍住のバラ園に行ってき来ました。雨が続いた日があり予定変更後のお天気は夏日を感じさせるくらいに暑くよく晴れて、沢山の人で賑わっていました。風にのって、ほのかに香るバラの香りが優しい香りで、癒やされる一時でもありました。

 

IMG_3483

 

「さぁ、バラをバックに記念撮影しましょ〜!」

 

「写真や、嫌いよ〜」

「バラには負けるでぇ‥笑」

なんて、話をしながらカメラを向けると皆さん、

ちゃんといい笑顔でポーズを決めて下さいました!!

   集合写真が撮れたところで

「皆さん、バラに負けてないですよ〜」と

また自然な笑顔がこぼれ、一笑い。

  IMG_3469 IMG_3468

大勢で来られるから楽しいんよ♪

また、来年も沢山の種類のバラを見に行きたいなぁ♪

そぉ、話しながらバラ園を後にしました。

IMG_3485

古代人のお墓

院長ブログ

2018年4月25日

渋野丸山古墳1
先週は天気が良かったのでサイクリングに行ってきました。
藤の咲いているこの小さな小山、実は古墳なのです。
徳島県には吉野川流域や紀伊水道沿いにたくさんの古墳が発見されていますが、鳴門市には3世紀弥生時代につくられた古墳も存在しているそうです。
この「渋野丸山古墳」は大仙陵古墳(仁徳天皇陵)と同じ前方後円墳で、徳島県最大の古墳でもあります。出土した埴輪や墓石から5世紀前半につくられたと考えられています。
この周辺には他にもいくつかの古墳が発見されており、古代人がいた頃の時代への浪漫をかきたてます。

渋野丸山古墳2

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲