医療法人 三河循環器科内科

三河循環器科内科のブログ

HOME > ブログ

しまなみ海道再び

院長ブログ

2018年10月17日

しまなみ2しまなみ1

しまなみ海道を自転車で往復してきました。

しまなみ海道は愛媛県の今治駅から広島県の尾道駅まで、瀬戸内海を結ぶ6つの島と6つの橋、そして最後は渡船を使う76kmの行程で、この道を自転車で走破します。

昨年は2つめの島までしか行くことが出来ませんでしたが、今年は無事に往復することができました。

途中、島と島を結ぶ橋を何度も登りますが、登りで苦労しても橋の上から見る瀬戸内の景色はいずれも絶景で、なんだかこの景色を勝ち取った気分にさせてくれます。自転車の魅力を十分満喫できるので、この景色を見に来るだけでもしまなみ海道を自転車で走る価値がそこにあります。

また、道中は魅力的な店もたくさんあって、私も定番の伯方島の塩ソフトや生口島のジェラート、因島のはっさく大福などを堪能しました。

ここに来ると、いつもたくさんのサイクリストに出会うことができます。普段から自転車に乗る人とすれ違うと挨拶をしてくれる人が多いのですが、ここにではなんだかサイクリスト同士の仲間意識も芽生えてきます。

ところで、サイクリングは有酸素運動なので健康維持には最適です。しまなみ海道はレンタサイクルでも気軽に走れ、ついでに心肺機能も良くなるのでお勧めですよ。

しまなみ3

市民公開講座のお知らせ

院長ブログ

2018年10月2日

11月1日(木)13時よりあわぎんホールで行われる市民公開講座に参加させていただきます。
私からは主に虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)で行われる心臓カテーテル検査についてお話させていただきますが、今回は徳島赤十字病院の細川先生から、最近話題の弁膜症のカテーテル治療についての実際の映像もご紹介いただけますので、ご興味のある方は是非ともご参加ください。

H30.11.1案内

敬老会

ハートフル日記

2018年9月28日

朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

夏の疲れや、温度差で体調を崩しやすい時期ですが体調を崩さないように気をつけて下さいね。

 

9月10日〜14日までの期間、あいハートの敬老会を開催しました。

連想ゲーム、慣れてくると沢山の方が手を上げて答えてくれとても盛り上がりました。

着せ替えでは、前で待ってくれている方に一式ある着せ替えセットを順番に着せていき、完成された方達を見て大きな笑い声!!いつも以上に、とっても可愛くなりました。

錯覚ダンスは、職員の出し物で自分の半身と隣の方の半身で一人。ピッタリと息が合うのが難しかったですが、それもまた笑いの一つになってくれました。楽しい時間を過ごして頂けたんではないでしょうか。

IMG_3983

 

超音波診断講習会

院長ブログ

2018年9月19日

AUS先日超音波診断講習会に行ってきました。
専門が循環器といっても開業医をしていると様々な患者様がいらっしゃるので、自分自身できるだけ苦手分野を作らないようにしようと思い、時々この超音波講習会に参加しています。
今回は腹部エコーを勉強してきましたが、腹部エコーに限らず診断力の向上に近道は無く、やはりたくさん撮ることと知識の習得が必要です。
今回の講習会では病変を探すだけでなく、病変の背景にある病態にまでエコーで迫れることも多いと知り、とてもいい勉強になりました。

大災害発生時の緊急避難場所について

ハートフル日記

2018年9月17日

利用者ご家族様各位

日頃はあいハートでの通所介護事業にご理解いただき、誠にありがとうございます。
さて、あいハートでは徳島市からの事業所の避難確保計画作成の義務に基づき、このたび、大地震や津波、洪水などの大災害時の緊急避難場所を策定いたしましたので、ご周知の程よろしくお願いします。

はーとふるデイ(特別号)

  • ネット受付 診察の事前申込をご希望される方はこちら
  • 院長ブログ
  • ハートフル日記
マーク
医療法人
三河循環器科内科

徳島県徳島市南内町1丁目41
外観
地図はこちら
▲ページの先頭へ▲